2006年10月21日

初ヒート♪

とうとう小梅にも初ヒートがやってきました。もうすぐ9ヶ月だったのにまだだったので、遅いな〜、小柄だからかな?、アカラスで強い薬の治療を受けたからかな・・・と心配していました。

小梅にとっても、私にとっても初めてのことなので、ドキドキです。


hatuhi-to1021.JPG
ママ、心配しないで。騒ぎすぎだよ・・・。








posted by 3おママ at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 初めての犬との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は犬には乳腺腫瘍という病気がありまして10歳位のメス犬の約3割に腫瘍ができます。発生した乳腺のしこりの更にその半分が悪性の乳がんに陥ります。治療方法は乳腺の全摘出手術で結構大変です。
その病気の予防方法がありまして避妊手術なんですね。
一回目の発情が起こる前に避妊手術をすると99.4%予防する事が出来ます。二回目までに手術をすると75%の予防効果が期待できます。
それ以降は残念ながら避妊手術による予防効果は期待できません。
子供を将来望まない場合早目の避妊手術はお考えになった方がよろしいかと思います。
避妊手術のデメリットで多いのは肥満です。その予防方法は食事管理でコントロール出来るはずです。
Posted by buluto at 2006年10月22日 03:07
>bulutoさんへ
ありがとうございます。
大変参考になります!!
アカラスで大変な思いをしたので、小梅の子に万が一遺伝したら・・・と考えると子を産ませることはやめようか、と考えているのですが。(遺伝に関してはイロイロ意見があるようですが・・・)
今後もよろしくお願いしまーす♪

Posted by 3おママ at 2006年10月22日 21:05
オトナの階段の〜ぼるぅ〜♪
初ヒート、おめでとうございます〜。
ちょっとオトナになったね、小梅ちゃん。
急にオトナになったら寂しいから、
ゆっくり成長してね〜。

うちは来月避妊手術です。
いろいろ迷ったけれど、することに決めました。
Posted by 小梅母 at 2006年10月22日 21:19
>小梅母さんへ
ありがとうございます。気のせいか小梅の顔が大人っぽくなった気がします。

人間のコたちも自然に小梅のヒートを受け入れてくれたので(特に兄ちゃん)良かったです。

避妊手術はウチも真剣に検討します。
Posted by 3おママ at 2006年10月23日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

